【菊川の予防・クリーニング】歯科医院で定期検診を受ける4つのメリット

予防・クリーニング

こんにちは。
菊川の歯医者【住吉歯科careクリニック】です。
 
「むし歯や歯周病になっていないのに、歯医者に行く意味はあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
症状が出てから受診される方も多いですが、定期的に歯科医院の検診を受けることで、さまざまなメリットを得られるのです。
このコラムでは、歯科検診のうれしいメリットを4つご紹介します。
 
 

歯科検診を受ける4つのメリット

近年は、症状が出る前に歯科医院でメンテナンスを受ける、「予防歯科」の考えが広がっています。
定期的に歯科検診を受けることで得られる、具体的なメリットを見ていきましょう。
 

【メリット1】口臭の予防

お口の中の細菌は、磨き残した歯垢(プラーク)をエサにして増殖します。
細菌は代謝の過程でガスを産生するため、これが口臭の原因になるのです。
歯科医院のクリーニングを受けることで、セルフケアでは取り切れない汚れがきれいに落ち、口臭予防につながります。
 

【メリット2】むし歯・歯周病の早期発見

むし歯や歯周病は、初期段階では自覚症状が少なく、気付かないうちに重症化してしまうことがあります。
定期的にプロのチェックを受けることで、ご自分では気付けない初期むし歯などを早期に発見することができるのです。
トラブルが見つかった場合は、早めに適切な治療を受けましょう。
 

【メリット3】より多く自分の歯を残せる

歯を失う原因のトップ2は、むし歯と歯周病です。
この二つの病気が、抜歯原因の7割近くを占めています。
むし歯と歯周病から歯を守ることができれば、抜歯のリスクを大幅に下げることができるのです。
 

【メリット4】将来的な治療費の節約

歯科治療は一般的に、症状が進行するほど治療費がかかります。
また、重症化したむし歯や歯周病の治療は、複数回にわけて行う必要があるため、その分治療費も高くなる傾向です。
定期検診を受けてトラブルを未然に予防することができれば、結果的に将来的な治療費を節約することにつながります。
 
 

「住吉歯科careクリニック」の定期検診で健康な歯を維持しましょう

清潔で健康的な歯は、全身の健康の土台です。
歯科医院の定期検診を受ける習慣を作ることで、むし歯・歯周病から大切な歯を守りましょう。
 
菊川の歯医者【住吉歯科careクリニック】では、完全個室の診療室を完備しており、リラックスした環境でお口のメンテナンスを受けていただけます。
また、「口腔内カメラ」でお口の中を撮影することで、治療の効果を視覚的に確認いただくことが可能です。
 
当院は、都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」から徒歩3分で、定期検診に通いやすい歯医者です。
都バスをご利用の方は、「住吉駅前」停留所でお降りください。
 


関連コラム:【住吉駅チカの歯医者】効果的な歯科検診の頻度とは? >


当院の予防・クリーニング >

 
WEB予約
診療時間
10:00~13:00
14:00~19:00
休診日:木曜、日曜、祝日
WEB予約 電話をかける
10:00~13:00
14:00~19:00
休診日:木曜、日曜、祝日