こんにちは。
錦糸町、菊川駅、住吉駅の痛みの少ない治療の歯医者【住吉歯科careクリニック】です。
「歯医者に行こう」と思うタイミングはどんなときでしょうか?
以前は、歯が痛くなったり、歯ぐきから血が出たりしてから来院される方が多い印象でした。
しかし、最近では、症状がなくても定期検診に来院される方が増えています。
「予防歯科」の考え方が広まってきたということでしょう。
とはいえ、歯医者に通う頻度で悩んだことはありませんか?
【予防歯科】歯医者に通う頻度は?
歯科検診の頻度は、お口の状態によって異なりますが、一般的には3ヶ月に1回程度が推奨されています。
歯科検診でむし歯や歯周病が見つかった場合は、進行を防ぐためにしっかりと治療を受けましょう。
厚生労働省が2022年に行った調査によると、過去1年間に歯科検診を受診した人の割合は58%でした。
つまり、4割強の人が1年以上歯科検診を受けていないということです。
「予防歯科」の考え方が広がっているとはいえ、まだまだ改善の余地があるといえるでしょう。
参照:厚生労働省|令和4年歯科疾患実態調査結果の概要-p32 >
歯科検診の重要性
歯科検診の重要性を二つのポイントで解説します。
1.病気の早期発見・早期治療
歯科検診の役割の一つに「病気の早期発見・早期治療」があります。
歯の二大疾患はむし歯と歯周病であり、この二つの病気が歯を失う原因の66%を占めているのです。
定期的にプロの目によってお口の状態をチェックすることで、むし歯や歯周病が進行する前に治療することができます。
2.プロによるクリーニング
むし歯も歯周病も、磨き残した歯垢(プラーク)がおもな原因です。
しかし、歯磨きだけでは、歯の間や細かい箇所の歯垢は落としきれません。
定期的に歯医者でクリーニングを受けることで、お口の中を清潔に保ちましょう。
当院では「エアフロー」という、特殊な粒子をジェット噴射で歯に吹きつける装置を導入しております。
歯の表面はもちろん、器具が届きにくい歯周ポケット内の歯垢も効率的に取り除くことが可能です。
また、歯や歯ぐきを傷つける心配もないため、患者さまの負担軽減にもつながります。
「住吉歯科careクリニック」の歯科検診で歯を守りましょう
5年間の調査によると、歯科検診を受けなかった人は、定期的に歯科検診を受けた人よりも歯を失った本数が3倍以上多かったというデータがあります。
抜けた歯は二度ともとには戻りません。
大切な歯を守るためにも、【住吉歯科careクリニック】の定期検診で予防をはじめませんか?
当院は、「住吉駅」から徒歩3分、「菊川駅」や「錦糸町駅」からも徒歩圏内と通いやすい歯医者です。
また、都バスをご利用の方は「住吉駅前」停留所でお降りください。