こんにちは。
錦糸町、菊川駅、住吉駅の痛みの少ない治療の歯医者【住吉歯科careクリニック】です。
「学校の検診でむし歯はなかったし、うちの子は歯医者に行かなくても大丈夫」
このような考えをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、子どものころから定期的に歯医者に通うことには、さまざまなメリットがあるのです。
大切なお子さまのすこやかな成長をサポートするためにも、親子で歯科検診を受ける習慣を作りませんか?
子どもが歯科検診を受ける3つのメリット
小さいころから歯科検診を受けることには、次のようなメリットがあります。
1.効果的なむし歯予防ができる
子どもの乳歯は、歯表面のエナメル質が薄いため、永久歯よりもむし歯になりやすい傾向があります。
当院の歯科検診では、むし歯のチェック、歯のクリーニングのほかに、「フッ素塗布」や「シーラント」による効果的なむし歯予防が可能です。
定期的なフッ素塗布には、乳幼児のむし歯をほぼ半減させる効果があります。
また、シーラントは4年以上で約6割のむし歯予防効果があり、フッ素塗布とあわせて行うことで、さらに高い予防効果を発揮するのです。
参照:厚生労働省|e-ヘルスネット「シーラント(予防法)」 >
2.歯並び・かみ合わせをチェックできる
3歳ごろになるとすべての乳歯が生えそろうため、歯並びやかみ合わせのチェックができます。
定期的に歯並びをチェックすることで、問題があれば早期に対処することが可能です。
矯正治療には、成長期の子どもにしかできない治療法もあるため、適切な時期に治療を開始するメリットは大きいといえるでしょう。
3.歯医者に慣れることができる
大人でも、歯医者に苦手意識を持たれている方は少なくありません。
しかし、歯医者は治療をするだけの場所ではなく、予防やクリーニングを受ける場所でもあるのです。
幼少期から定期的に歯科検診を受けていれば、歯医者にネガティブなイメージを持つことは少ないでしょう。
予防のために受診する習慣ができることで、将来お子さまがむし歯や歯周病になるリスクを大きく下げることができます。
「住吉歯科careクリニック」はご家族みなさまのかかりつけ医
【住吉歯科careクリニック】は、全世代の患者さまの健康をサポートするかかりつけ歯科医院をめざしています。
充実した治療環境を整えており、お子さまの歯科検診はもちろん、あらゆる世代の方のニーズに対応可能です。
ぜひ、親子で一緒に歯科検診にご来院ください。
当院の予約には、WEB予約が便利です。
また、予約がない場合であっても、急な痛みや腫れがある場合など、急患は即日対応しております。
