デジタルレントゲン

デジタル技術によって鮮明かつスピーディーに歯や顎の骨の状態を確認できるレントゲンで、撮影した画像は患者様にもお見せしています。従来のレントゲンと比べて被ばく量を1/10ほどに抑えられるため、身体への負担も軽減できます。

患部を拡大して見るためのルーペで、小さな患部まではっきり捉えて治療することができます。当院ではむし歯治療や根管治療などで活用し、歯の削りすぎや感染箇所の取り残しを防いで、治療の精度向上に努めています。

口腔内カメラ

当院では透明性のある歯科治療を行うために、口腔内カメラを活用しています。お口の中を明るく照らし出して撮影し、患部の状態や治療前後の変化などを患者様にもお見せしています。また、定期的に撮影して治療経過の記録にも役立てています。

滅菌器

治療器具に付着しているウイルスや細菌を高圧蒸気で死滅させる滅菌器です。患者様のお口に触れる治療器具はすべて滅菌処理を行い、常に清潔な治療器具を使用しています。

口腔外バキューム

治療中に飛散する唾液、歯や修復物を削った粉塵などを瞬時に吸い込める機器です。診療台のそばに設置することで、 粉塵に含まれるウイルスや細菌が空気中に漂うのを防ぎ、院内感染のリスクを低減させます。

エアフロー

専用のパウダーをジェット噴射で歯に吹きつけて、汚れを除去する歯の清掃機器です。歯磨きでは落とせない着色汚れや歯周ポケット内の歯垢なども効率的に取り除くことができます。歯や歯ぐきを傷つけないため、歯周病などで歯ぐきがデリケートな状態の方にもおすすめです。

ニッケルチタン製ファイル

根管治療に用いる器具です。根管内を清掃しながら根管の拡大形成を行います。従来のステンレス製ファイルに比べて柔軟性が高いため、湾曲している根管内でもスムーズに処置を行うことができ、治療時間の短縮や根管を傷つけるリスクの低減につながります。

緊急対応設備
(AED・血圧計)

緊急事態への備えとして、当院ではAED、血圧計を設置しております。AEDは心停止を起こした心臓に電気ショックを与えて救命するための医療機器で、緊急時には地域の方へお貸し出しもいたします。