「お子様から
ご高齢の方まで
気軽に安心して
通っていただける、
特別なかかりつけ医」

親身に寄り添いながら
専門性の高い治療をお届けします

当院は、誰もが気軽に通える身近な歯科医院でありたいと考えています。
そして、より安心できるよう、充実した治療環境でお迎えし、専門性の高い技術であらゆるニーズにお応えします。
話しやすい雰囲気づくりにも努めていますので、お口についてお困りのことがあれば、当院へお気軽にご相談ください。

住吉歯科careクリニックが
こだわる4つのポイント

Point1:丁寧でわかりやすい説明

治療をよく理解した上で、
安心して受けられるように

より安心して治療を受けていただくためには、治療の「透明性」が欠かせないと考えています。
「これから何をされるかわからない」「治療が終わるまで費用がはっきりしない」といったことがないよう、事前に治療の流れや内容をわかりやすくご説明します。
情報をきちんと提示し、同意をいただいた上で治療を始めますのでご安心ください。

-ご納得いただける
説明のために-

視覚的な資料を活用
当院は撮影後すぐに画像を確認できる「デジタルレントゲン」や、お口の細部まで撮影できる「口腔内カメラ」を備えています。
これらを活用し、レントゲン画像や口腔内写真などをモニターで一緒に確認しながら、治療について丁寧にご説明します。

話しやすい雰囲気づくり
診療室はプライバシーに配慮した設計です。完全個室のお部屋もございますので、周囲を気にすることなくカウンセリングを受けていただけます。
また、歯科医師に対して「忙しそうだから」「小さなことだから」といった遠慮はいりません。治療に関して少しでも気になることがありましたら、お気軽にお尋ねください。

ご理解と同意の上で治療
どのような検査や治療も、歯科医師の独断で始めたり、
無理にすすめたりはいたしません。
内容を丁寧にご説明して、ご理解と同意をいただいた上でスタートします。
「一度持ち帰って検討したい」といった場合も、遠慮なくお伝えください。

Point2:痛みへの十分な配慮

小さな痛みにも配慮した、
やさしい治療

治療に伴う痛みは、大きなストレスや恐怖につながりやすいものです。当院では、少しでも痛みをやわらげるために、表面麻酔や電動麻酔器を活用し、注射針も一般的なものより細いものを使用しています。
また、こまめにお声をかけて痛みや不快感がないかを確認しながら、患者様のペースで治療を進めます。

-麻酔注射の痛みを
抑えるために-

表面麻酔
麻酔注射の針が歯ぐきを刺すとき、「チクッ」とする痛みが苦手な方も多いでしょう。
当院では麻酔を打つ前に、表面麻酔を使用しています。クリーム状の薬剤を歯ぐきに塗ると感覚が麻痺するので麻酔注射の痛みを軽減できます。

電動麻酔器
麻酔注射の痛みは、麻酔液の温度と注入時の圧力を調整することでも軽減できます。
当院では人肌程度に温めた麻酔液を、電動麻酔器を使って一定の圧力でゆっくりと注入します。これにより、人の手で行う麻酔注射に比べて痛みを抑えることができ、さらに麻酔の量も半分程度に減らせるため、身体への負担軽減が可能です。

Point3:できる限り歯を保存する治療

歯を残すことを
最後まであきらめない

歯は一度でも削ったり抜いたりしてしまうと、元には戻せません。当院では、かけがえのない患者様の歯に触れる者として、「できる限り歯を抜かない・削らない、神経は残す」低侵襲の治療を徹底しています。
そのために、さまざまな先進の技術や設備を取り入れ、日々研鑽を積んでおります。

-歯の保存に役立つ
先進の医療技術-

拡大鏡は患部を2.5倍~8倍にして見ることができる装置です。感染部分を鮮明に捉えられるため、歯の健康な部分まで削り過ぎるリスクを低減できます。

MTAセメント
「MTAセメント」は、歯科で使用される特殊なセメントです。強力な殺菌効果と高い封鎖性により、むし歯で露出した神経をしっかりと保護できます。そのため、神経を抜かずにすむ可能性が高まります。また、歯質の再生も期待できます。

※症例によっては神経を保存できない場合があります。

歯周組織再生療法
当院では「リグロス」を使った歯周組織再生療法を行っています。重度の歯周病は歯を支える歯周組織が破壊されているため、通常の治療では歯を残すのは困難です。しかし、細胞を増殖・分化させるリグロスを使うことで歯周組織が再生し、歯を保存できる可能性があります。あきらめずにご相談ください。

Point4:むし歯・歯周病予防に注力

治療よりも予防が大切

当院はお口のあらゆる病気に対応し、先進の治療技術も積極的に取り入れています。しかし、お口にとってもっとも望ましいのは「病気にならないこと」です。 そのため、むし歯・歯周病予防に注力し、治療後もお口の健康を長く維持できるようにサポートしています。

-むし歯や歯周病を
繰り返さないために-

エアフロー
どんなに丁寧に歯を磨いても、かならず磨き残しは発生します。そのため、歯科医院でプロによる定期的なクリーニングが欠かせません。当院では、特殊なパウダーとジェット噴射で歯を清掃する「エアフロー」を行っています。歯ブラシが届かない歯と歯のすき間や歯周ポケットの中まで、きれいに歯垢を除去します。

※呼吸器疾患がある方は受けられません。着色が多い場合は一度では取り切れないことがあります。

治療後のメンテナンス
「治療したら終わり」ではなく、治療後のメンテナンスまでしっかりと寄り添い、病気の再発防止に努めています。
特に詰め物・被せ物やインプラントなどの寿命は、お口の衛生状態が大きく影響します。
「エアフロー」なら、それらを傷つけることなく効果的に清掃することができます。