かけがえのない歯を
守るために

このようなお悩みやご希望のある方は、当院までご相談ください。
  • むし歯になりやすい
  • 歯ぐきがよく腫れる
  • 治療した歯を長持ちさせたい
  • 自分の歯を失いたくない

とは?

予防・クリーニングは、むし歯や歯周病になるのを防ぎ、お口の健康を守るための取り組みです。
歯を失うおもな原因はむし歯や歯周病です。加齢に伴い唾液の分泌量やエナメル質は減少するため、むし歯や歯周病にかかりやすくもなります。予防・クリーニングは、歯を守るための有効な手段であり、治療した歯を長く使うためにも欠かせません。
当院では予防に力を入れていますので、ご一緒にお口の健康づくりに取り組んでいきましょう。

予防・クリーニングのメリット

むし歯・歯周病・口臭を
予防できる

予防ケアでは、ご家庭では落とし切れない歯垢や歯石をプロの技術で徹底的に除去します。そのため、歯垢や歯石が引き起こすむし歯や歯周病、口臭を効果的に予防できます。

子どものお口を健康に育てる

幼少期にむし歯の少ない子は、大人になってもむし歯や歯周病になりにくい傾向があります。小さいころから予防習慣を身につけることで、将来のお口の健康につながります。

自分の歯を長く使える

歯を失う原因の多くがむし歯と歯周病です。そのため、予防ケアを行うことで将来的に歯を失うリスクを低減できます。また、治療で入れた詰め物や被せ物を長持ちさせる効果もあります。

治療費を抑えられる

定期的な予防ケアは病気の早期発見につながるため、神経や歯を抜くといった大がかりな治療を回避しやすくなります。そのため長期的にみれば、治療費や通院回数の負担軽減につながります。

全身の健康を維持しやすくなる

しっかりと噛んで食べることは健康の基本です。また、歯周病が誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患などの全身疾患のリスクを高めることもわかっています。そのため、予防ケアは全身の健康維持にも貢献します。

予防・クリーニングの
内容

ご家庭で行う毎日の「セルフケア」とあわせて、定期的に歯科医院で「プロケア」を受けることが大切です。
  • むし歯や歯周病のチェック
  • 口腔内のクリーニング
  • フッ素塗布(小児)
  • シーラント(小児)

住吉歯科careクリニックの
予防・クリーニングの

オーダーメイドの予防計画

むし歯・歯周病のリスクや原因は人によって異なります。そのため一律に同じ予防ケアをご提供するのではなく、お一人お一人に合わせたクリーニングやブラッシング指導などを行います。

「エアフロー」で
徹底クリーニング

「エアフロー」とは、特殊なパウダー粒子とジェット噴射を利用する歯の清掃機器です。歯磨きでは落とせない着色汚れや歯垢をきれいに除去することができます。

<エアフローのメリット>

• 微細なパウダーを使用するため、歯ブラシやほかの清掃器具が届かない歯と歯の間、歯周ポケットの奥深く、矯正器具の周囲などもすみずみまで清掃できます。
  • 研磨剤や金属製の器具を使用しないため、歯や歯ぐき、詰め物・被せ物、インプラントなどを傷つけることなく、やさしく汚れを落とします。
  • 施術後は歯面がツルツルになるため、歯垢の再付着を減らすことができます。
  • バウダー粒子をジェット噴射で広範囲に吹き付けるため、短時間で効果的なクリーニングが可能です。
※呼吸器疾患がある方は受けられません。着色が多い場合は一度では取り切れないことがあります。

歯を守るには、
正しい知識も必要

以前は「歯が痛くなってから歯医者に行く」のが普通でした。しかし、現在では「歯が痛くならないように、定期的に歯医者に行く」という認識が広がり、特に若い方のむし歯罹患率が改善しています。
その一方で、「子どもの乳歯はそのうち抜けるから、むし歯になっても大丈夫」「高齢になって歯が抜けてしまったら、入れ歯にすれば問題ない」といった誤った認識も、未だになくなってはいません。
当院では、高水準の予防ケアやクリーニングを行うのはもちろんのこと、歯を守るための正しい知識も皆様にお伝えしてまいります。